国税専門官

国税ってなんだろう?

国税(こくぜい)とは、直接・間接を問わず、
納税義務者が国庫に納付する税金のことです。

 

 

国税は、中央税とも呼ばれています。

 

 

また、日本政府の徴税担当部局である国税庁を指して
「国税」と略称することがあります。

 

 

これに対して、徴税企画部局である主税局を指して「主税」と略しています。

ニュースで見る国税

ライブドア・ホールディング 23億6000万円申告漏れ

 

 

 

 

これは、以前テレビのニュースで放送されておりました、
「ライブドア・ホールディング 23億6000万円申告漏れ」のものです。

 

 

ニュースの中で
「東京国税局は、これをライブドアの業績を上げるための架空取引で、

税法上の「寄付金」に当たると指摘しました」
と報道されています。

 

 

企業家として華々しく登場し、活躍していた堀江氏でしたが、
彼も税金に関する問題を起こしてしまいました。

 

 

この事件の発覚にも、国税専門官が関わっていると思われます

 

 

このように国税とは、どのような会社や個人であっても、
ごまかしたりすることのできないものなのです。

 

 

そしせ、そのような不正を正し、国の財源を安定的に、かつ正確に確保すること
この仕事の使命です。

 

 

ライブドアのような大きな会社になりますと、その資産状況などを把握することが
きわめて難しくなってきます。

 

 

おそらく、今回の事件の発覚には、複数の国税専門官が協力して、
はじめて成されたことだと思います。

 

 

今後もこのような事件は発生するでしょうし、もっと悪質なものも出てくるでしょう。

 

 

そういった不正を正し続けていくことが、国の財源を確保していく上で
重要になってきているのです。

 

国税ってなんだろう?関連エントリー

独立開業はできる?
国税専門官の独立開業は?
国税ってなんだろう?
国税の基礎知識。
将来性は?女性については?
国税専門官の将来性は?女性の採用数、仕事は?

プロが教える公務員試験の突破法


国税専門官

私に5分、お時間をください。

>>あの【公務員試験合格の”10の裏技”】をご存知でしょうか?




inserted by FC2 system