国税専門官

独立開業はできる?

独立することは十分に可能です。

 

 

しかし、独立した時に最も苦労するのは、「顧問先の確保」です。

 

 

お金に関する業務ということもあって、
一から自分で顧問先を開拓していくのは難しいかと思われます。

 

 

独立するにしても顧問先を斡旋してもらえるのは局長・署長クラスにまで出世した、
ごく一握りの職員だけのようです。

国税専門官って? (もう一度確認しましょう)

国税専門官は、国税を公平・かつ円滑に確保するために働く人々の事を指します。

 

 

国を運営するのに不可欠なのが「国税」です。

 

 

具体的には、個人や会社を訪問し、
正しく納税申告が行われているかどうかを調査をし、

滞納者には納税を促したり、悪質な脱税の疑いがある場合に強制調査などを行い、
告発したりします。

 

 

国税に関する制度の調査、企画、立案などを行うこともあります。

 

 

正義感や判断力、行動力が必要な仕事なのです。

 

 

国税専門官になるためには、
年に一度実施される採用試験に合しなければなりません。

 

 

筆記試験、人物試験(個別面接)、身体検査があります。

 

 

難易度が比較的高く、人気のある試験です。

 

 

採用後には充実した研修が行なわれることも、人気の一つのようです。

基礎研修の寮について

この国税専門官基礎研修は、税務大学校和光校舎(埼玉県和光市)をはじめとする、
全国各地の地方研修所において実施されます。

 

 

しかし、中には「通行が困難である」方もいらっしゃるでしょう。

 

 

このような場合などは、各研修施設内にある学寮に入寮することができます

 

 

収容能力に応じて、ということになりますので、ご注意ください。

独立開業はできる?関連エントリー

独立開業はできる?
国税専門官の独立開業は?
国税ってなんだろう?
国税の基礎知識。
将来性は?女性については?
国税専門官の将来性は?女性の採用数、仕事は?

プロが教える公務員試験の突破法


国税専門官

私に5分、お時間をください。

>>あの【公務員試験合格の”10の裏技”】をご存知でしょうか?




inserted by FC2 system