国税専門官 合格率

合格率・合格ラインは?

合格率は、今までを平均すると19.7%となっています。

 

 

簡単に言うと、5人に一人くらいの割合でしょうか。

 

 

合格率は、年々少しずつですが、上がってきているようです

 

 

 

国税専門官になりたいと言う方は、大学の学部を選択する時に
「法学部」を選択することが多いようです。

 

 

しかし、試験には会計学や経済学の試験もありますので、
必ずしも法学部にこだわる必要はないかと思います。

 

 

また、試験対策のためにはダブルスクールが
一番効率のよい勉強法だと言われています。

 

 

そのため、どの学部であっても国税専門官を目指すことは可能です。

 

 

ダブルスクールや通信講座での学習も加わってきますので、
大学によって極端に合格率に差が出るということもあまりないでしょう。

 

 

しかし、ダブルスクールを選択した場合は、経済学部や法学部の方が
スクールの授業に関連した大学の授業も多くなります。

 

 

そのため、大学の単位は比較的取りやすくなるかもしれません。

 

 

例年、学習スタートの早い受験生の合格率はやはり高くなっています。

 

 

確実に合格を狙うのであれば、早めに学習を始めることをおすすめします

 

国税専門官の英語力

近年では、複雑な税制度を悪用した脱税が増加してきています。

 

 

その中では海外取引を利用したものも増加してきています。

 

 

2000年度から試験科目に「英語」と「商業英語」が
加わったことからもわかりますように、

外国語に強い人、海外留学の経験がある人など、
国際感覚に富んだ人材が歓迎されるようになってきています。

 

 

今後のグローバルな経済に対しても、
十分に対応できる人材が求められているのです。

 

 

そのため、英語力はこれから必須のものになってくるでしょう。

 

合格率・英語力について関連エントリー

試験科目について
国税専門官の試験科目は何?
合格率・英語力について
国税専門官の合格率・英語力とは?
面接について
国税専門官の面接、何が聞かれるのか?

プロが教える公務員試験の突破法


国税専門官,合格率

私に5分、お時間をください。

>>あの【公務員試験合格の”10の裏技”】をご存知でしょうか?




inserted by FC2 system