国税専門官 資格

国税専門官の資格について

「国税専門官」に関連する資格 : 国税専門官(採用試験)に合格すること。

 

 

筆記試験(教養・専門)人物試験(面接)身体検査を通過して合格となります。

 

 

「受験年の4月1日時点で21歳以上29歳未満」という年齢の制限のみで、
学歴は問われませんが、受験者は

四年制大学の在学者、卒業者が多くなっています。

 

 

一般的に、半年〜1年程度の受験勉強期間が必要と言われています。

受験資格の詳細

受験資格

 

  1. 受験年の4月1日で、21歳以上29歳未満の者。
  2. 21歳未満で、大学を卒業、または卒業見込みの者。
  3. 人事院が2と同等と認定した者。

 

 

 

 

試験を受けられない者

 

(1)日本国籍を有しない者
(2)国家公務員法第38条の規定により、国家公務員となることができない者

  • 成年被後見人、被保佐人(準禁治産者を含む。)
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
  • 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

 

※「平成20年度国家公務員採用試験日程」より引用しております。

資格取得のメリット

メリットと言うよりも、国税専門官になるためには、
国税専門官採用試験に合格することが必須です。

 

 

この試験に合格することで、初めて「国税専門官のタマゴ」になれるのです。

 

 

最終的には「税務のスペシャリスト」になるのですから、
社会的な地位も、かなり高いものになることでしょう。

 

 

 

>>> 効率的な学習方法についてはこちら

国税専門官の資格について関連エントリー

国税専門官の資格について
国税専門官になるには?
必要な分野
国税専門官の勉強の分野は?
採用までの流れ
国税専門官の採用までの流れについて。

プロが教える公務員試験の突破法


国税専門官,資格

私に5分、お時間をください。

>>あの【公務員試験合格の”10の裏技”】をご存知でしょうか?




inserted by FC2 system